'07 京都コンテスト 移動運用レポート  UPDATE 2007/03/17     

2月3〜4日に行われました京都コンテストの移動運用の模様を         
レポートします。         
          

昨年は、比叡山で運 用を計画しましたが前日からの雪で路面が凍結していたので
急遽標高の低い長岡京市への移動運用でした。今年は前日ちょっと雪が降った
ものの無事、移動運用ができました。

昨年度はマルチバン ドCに参加しましたが、今年こそはマルチバンドAです。
アンテナ設営と路面凍結を考慮し自宅を出発したのは夕方16:30、途中コンビニで
食料を購入し山頂到着は17:30、そこからのアンテナ設営でした。

 

雪景色

到着後アンテナ設営 ですがさすがに標高が
高く前日の雪も若干残っており風が吹くと
手がかじかんでアンテナ上げも一苦労です。

 

とりあえず3.5MHzと1.9MHzの アンテナの設営が
完了し、
20:00からコンテスト開始です。

 

3.5MHzと1.9MHzは途中までは順調に局数を
稼いでいったのですが電源への回り込みか
電圧低下のためかは不明ですが、リグの電源が
落ちる症状が発生し、QSOが途中で中断するなど
お声かけ頂いた皆様にはご迷惑をおかけしました。

 
 

 

 と りあえず初日の部は終了。

真夜中00:00から2日目のV/Uそれ からギボシ式アンテナ(14〜28MHz)、
50MHz、 のアンテナを設営開始です。これもまた風が身にしみます。

 雪景色2

 

 

組みあがった時には すでに01:00を回って
おりましたが無事設営終了。
朝まで仮眠です。やっぱり標高が高いと
寒いですね。(寝袋は必須ですね。)

 

2日目の朝8:00、144MHzが始まり16:00までCQ連発です。

 


14,21,28と周波数帯が変わるたびにギボシをはずしアンテナを調整しての QRVです。
(実はこのとき無理をしてアルミポールを曲げてしまいました。ちょっとショック。)

 お 昼休みは7MHzのアンテナ設営を行い残った時間で食事を取りました。
 最後の3時間の追い込みです。

 あっ という間に時間が過ぎコンテストが終了しました。

 結 果は、コンディションが悪かった為(7MHzなどは国内がほとんどスキップ)か
 去年よりもさらにポイントダウンです。思ったより局数が少なくCQの空振りも多かったです。
 昨年の個人局マルチAの成績で2位くらいの成績でした。   

 やっぱり入賞は難しいですかね・・・・。

 こ の場を借りてお声かけ頂いた皆様方、毎度のことながらヘボオペにお付き合いいただきありがとう
 ございました。

 で はでは。