'05 オール滋賀コンテスト 参加レポート  UPDATE 2005/07/19     

2005年7月18日に行われました第9回オール滋賀コンテストに参加しましたので
レポートします。   
          
今回のコンテストは病気のリハビリを兼ねいつもの京都市西京区の小塩山の山道に車を
とめQRVしました。6m&Downは入院中のため移動運用ができなかったので久しぶりの
コンテスト参加となりました。

自宅からは25分ほどで現地に到着しました。出足がちょっと遅れてしまい
12:15からオペレーション開始です。今回も144MHzに参加の予定です。
いつもならば144/430のグランドプレーンを設置する予定でしたが体調を考え
お手軽運用のモービルホイップで参加です。

PCを起動してZLOGを起動します。先日ダウンロードした滋賀コンテスト用CFGファイルを
選択します。まずは、SSBでCQを出します。前回は905点でしたが今回は2000点を目標に
参加です。

まずは、バンドチェックです。CWはなにも聞こえずSSBは数局がCQを出しています。
FMはまったく聞こえません。とりあえずSSBで聞こえている局のマルチ稼ぎです。

まずはJM3HYL局でマルチ22(京都)をゲットしました。144.260でJO3AYN局が
マルチ24(奈良)でCQを出しているのが聞こえますがいくら呼んでも応答ありません。
マルチ稼ぎをしようと思ってもほとんどCQを出す局も無いので呼びに回っても
局数が伸びそうも無かったので自分からCQを出すことにしました。

CQを出すこと5分間いつもコンテストでサービスをいただいている各局から
21(三重)、25、(大阪)からサービスを頂きました。マルチは増えているのですが
肝心の滋賀の局とQSOできていません。

SSBとCW適度にQSYしなからCQをひたすらCQを出します。
やっとコンテスト開始から40分で滋賀郡のJJ3JHP局から初滋賀マルチをいただきました。
その後、JA2MYA局 19(岐阜)のマルチを獲得。先ほどいくら呼んでもQSOできなかった
JO3AYN局マルチ24(奈良)とやっとQSOできました。終了まで2時間の時間でしたが
合計で21局、滋賀県内マルチ7、都道府県マルチ7で合計2401点でした。

去年と比較すると局数+4、滋賀県内マルチ±0、都道府県マルチ+1でした。
都道府県マルチは37(徳島県)がマイナスとなりそのかわり21、24(三重県、奈良県)が
増加しました。かなり局数、マルチともアップしましたがやはりハイバンドになると局数が少く、
ちょっと寂しい感じがしました。来年はマルチバンド部門にでも参加してみたいと思います。

ではでは。