'05 京都コンテスト 移動運用レポート  UPDATE 2005/02/25     

2月5〜6日に行われました京都コンテストの移動運用の模様を         
レポートします。         
          
昨年はインフルエンザでダウンしていましたので今回は少々気合を
いれて参加しました。今回はV/UHF部門に参加しました。

6日の朝7時過ぎから自宅を出発し、いつもの山へ出かけました。
前日の冷え込みで、山の上はかなり寒く路面は真っ白でした。

自分がいつも駐車する場所にはすでにカップルの車があり最初の
1時間は用意したアンテナを立てることができずモービルホイップで
QRVしました。その後タイミングを見計らっていつもの5/8λ3段G.P.と
50MHz 4エレHB9CVをあげました。

今回のアンテナ   駐車した車

     今回のアンテナ         今回のアンテナと車(いつもの山)

後はひたすらCQです。
今回のコンテストで自分自身のトピックスは久しぶり(大学時代以来)の
1200MHzのバンド運用でした。納戸にしまっていたJG6IZL(諫見さん)
譲りのモービル機 TRIO TR-50(あえてKENWOODとは書きません)を
引っ張り出しコンテストで運用しました。
YCU現役時代でもほとんど運用したことの無いバンドでしたので
勝手がわからず本当に飛ぶか不安でしたがとりあえず数局とQSOできました。

また、初めて50MHzでAMのQSOをしました。
最初は帯域の広がった電波だなあと思いましたがとりあえず
コールしました。そうすると「変調がAMなのでAMで呼んでください。」と
言われてしまいました。AMにモードを変更してQSOです。
AMの運用といえは初めては28MHz AMで今回のQSOは18年ぶりでした。
FMとは異なった音質の良さでAM QSOの虜になってしまいそうでした。
今回の コンテストですが、以下の通りの結果でした。

QSO Pt Multi
50MHz: 31 46 16+ 3
144MHz: 41 61 18+ 6
430MHz: 29 41 14+ 3
1200MHz: 4 8 4+ 2
合計: 105 156 52+14
総得点: 10296

ハイバンドはCWの局が少なくどうしてもSSB、FMのQSOが
主になりました。

今年も楽しいコンテストの1年になりそうです。