'05 オール九州 コンテスト 移動運用レポート  JI6DUE/3,JE6DND,JE6UWU


200511月22,23日に行われましたオール九州コンテストの模 様 をレポートします。         

YCU-OBのメーリングリストでUWUさん、DNDさんとオール九州コンテストの
話に盛り上がり自分もうずうずしてきたので管外局で参加しました。
オール九州コンテストはJA6YCUで在学中に参加しただけで、社会人になって
(卒業して)初めての参加でした。

UWUさん、DNDさんともローバンド中心で参加するとのことでしたので
自分は3.5MHz決めうちで参加しようと思いました。

UWUさんも23日はお仕事のようでしたが、自分も23日は仕事でしたので
とりあえず早朝までいつもの山の上で移動運用しました。

当日のローバンド1.9、3.5MHzはかなりコンディションが良かった
みたいですが7MHzはノイズがひどかったみたいですね。

自分の成績ですが夜1時過ぎで頭打ちになり朝まで頑張ったのですが
6時半に1局増えただけで6エリアは聞こえたのですが33局26マルチ
858点でした。昨年の記録を見るともしかしたら入賞できるかも??
と思っていますが・・・。

●H16年の3.5MHZ電信電話
 ○ JE3JWY 1050
 ○ JA4MMO 899
 ○ JR2DOL 899

●H15年の3.5MHZ電信電話
 ○ JL1TYY/1 21 18 378
   JH0WWB/1 19 16 304  
   JA1VVH 14 11 154

とりあえず翌日の7:45までワッチしたのですが日中は会社だったので
アンテナをたたみ機材を積んだまま会社へ行きました。

UWUさん、DNDからも以下のコメントをいただいております。
------------------------------------------------------------
 JE6UWU 大塚さんのコメントです。 
------------------------------------------------------------
まだ呼ばれる感じだったのですが、なんせ根性無しなもんで
1時になったので終了、風呂入って寝ました。
7Mが良ければあと1、2時間頑張りたかったのですが残念す。

気合の入った社団局が何局か出てましたね。入賞は難しい。。。

DNDさん、オール九州おっしゃる通り1.9は良かったですね。
狭いバンドですので入る隙間のないくらいでした。
Power局が横に出てくると呼ばれません。QRPな私はバンド
中移動してました。私は1.9でスタートして1時間半86局です。
その後、3.5にQSY。(DNDさん、DUEさんとQSOできました。)

うちはLWでこの2バンド同じアンテナです。
ましてや手動式なんで1.9と3.5の切り替えは寒空のなか外に
出なきゃいけません。10分から15分くらいロスなんです。

Logをみると終わりが0時38分でした。
同じ時間くらいのQRVでしたが1.9のほうが少しQSOレートが
良かったですね。

今回のテスト結果です。
1.9MHz 86 x 48
3.5MHz 67 x 34

total 153 x 82 = 12546

JE6UWU -大塚-


------------------------------------------------------------
 JE6DND 林田さんのコメントです。
------------------------------------------------------------
大塚さん 野原さん QSOありがとうございました。

当日 夜は7MHzが全くNGで3.5MHzの電信で稼いでました。
翌日23日は7MHzが回復して電信電話で稼いでました。
他バンドは数える程で3.5M 7Mに偏った運用になりマルチが
増えなかった結果になりました。

総局数は500をやっとでクリア−した程度。

今回の忘れ物は USBケ−ブルを使ったエレキ−。←致命的!
とりあえず、無線機のエレキ−を使用。

ただ、zlogのバンドを変更すると無線機やリニアのバンドも
連動して変わるので楽だった。
IC-756PRO&JRL3000Fの組み合わせに収まった。
今年のオール九州ですが、書類提出先がダイヤル回線の為
郵送のみとなった。それに伴って、提出書類にマルチ
チェックリストと重複チェックシ−トまでも含まれる
はめになってしまった。コンピュ−タ−ソフト(zlogをはじめとする)を
大半が使っている(マルチ管理、重複チェックもパソコン
任せで楽チン)今回、書類作成の余計な作業が増えてしまった。

------------------------------------------------------------

追伸 やっぱり、一人でコンテスト参加するよりもみんなでやったほうが
    面白いですね。それからオール九州のログの受付ですが来年から
    是非E-Mailによる受付をしていただきたいと思います。紙ログも
    良いのですが・・・・。

ではでは、 OB各局のレポートお待ちしております。