'05 オールJA コンテスト 報告  JE6UWU


2005年4月28〜29日に行われましたオールJAコンテストの模 様 をレポートします。         

10年のブランク後、リハビリ最初のコンテストです。
部門はC7M(電信シングルオペレータ7MHzバンドM部門)にしました。
 
とりあえず国内向けANTが必要ですので、直前の日曜日に短縮DPをあげました。
福岡でアパートの屋上に張っていたものです。
こちらに帰ってから車庫の中でほこりをかぶってました。(約15年間)
地上高5mの水平です。低すぎ。。。 (T_T

 コンテスト設備
                            <ALL JAコンテストの参加設備>

当日4月28日、会社の新入社員歓迎会があることになっていました。
20時30分に終了、2次会にという話も出たのですが強引に帰宅。
なんとかスタート時間に間に合いました。
 
いきなりCQスタートはちょっと不安でしたから、まずは呼んでまわりました。
Dupeチェックをどうしようかと思いzlogのpost-contestでと思うが操作が解らない。
使い方を理解する時間がもったいない。
そうこうしているうちに1時間30分経過、まだ30局ほどしか交信してない。
まったく話にならない。
そこで、CQを出せば呼んでくる相手がDupeチェックしてくれると考えました。
ぶっつけでCQを出し始める。
結構いいレートで呼ばれQSOを重ねていく。
日が変わり、お酒は醒めてきたが、さすがに眠くなってきた。
1時を過ぎたころ局数130ほど。初日は、この辺でやめることにした。
風呂に入ってから寝る。
 
基本的に家庭円満??コンテストです。(今でもそうです。)
通常の休日の生活の空いた時間に参加するパターンです。
 
起床後、子供と一緒に朝飯。
その後、子供と遊びながら20局ほど交信。
10時頃から家族で昼飯と晩飯の買い物に出かける。
 
帰宅後、昼飯の出来るまで時間がある。20局ほど交信。
準備できたと声が掛かったときにJI6DUE/3発見。 (^o^
 
しかし、それからがちょっと問題。。。
 
昼飯の後は子供を昼寝させなければならないのです。
子供が寝付くまでに自分が寝付いてしまう。(だいたい、いつもそう。)
目が覚めたら既に15時30分をまわっている。
それから晩飯までの間、部屋を片付けながら40局ほど交信。
 
我家の晩飯は17時30分、かなり早い。
晩飯後、子供と一緒に風呂に入る。
19時30分、カミさんから「後はOK」の許しが出る。ラストスパート。。。
 
結局 249QSOx45マルチ=11205 という結果でした。
 
休日のパターンはいつもこんな感じですので大変です。
マルチ・マルチ部門にでもフル参加したいのですがまだ先のことのようです。
 
このコンテストは、リハビリの第1弾でしたのでまあまあでしょう。
 
知らない間にアマチュア無線界もいろいろ様変わりしましたね。
 
それから最近やっとzlogで参加できるようにようになりました。
 
ということで、入賞したので賞状がきました。

ALL JA 賞状
 
-JE6UWU-