'04 オール大阪 コンテスト 移動運用レポート  JI6DUE/3


200411月7日に行われましたオール大阪コンテストの模様 をレポートします。         
コンテスト当日、家族が幼稚園の行事で出かけており自分は
自由の身になりましたので急遽コンテストに参加しました。

はじめは県外局で出ようといつもの山の上に移動しようと
思っていたのですが、大阪府の県境まですぐでしたので
せっかくなら府内局で参加しようということで移動スポットを
探していました。

移動スポットがなかなか見つからず道に迷ってしまいましたが、
何とかダイポールが設置できそうな場所を発見。
コンテスト開始20分前に茨木市の青年野外活動センターの看板が
ありましたので敷地内に入りました。
駐車場は無料でしたが受付台帳に名前を記入し、運用の許可を得てから
アンテナ設置を行いました。

後はひたすらCQ連発です。最初の2時間はある程度のペースで
QSOできていたのですが徐々にペースダウンし15時くらいから
何が原因かわかりませんがSメータ4くらいのノイズが発生し
呼ばれているのはわかりますがなかなか聞き取れずUWBさんには
ご迷惑をおかけしました。車のエンジン周りのノイズかなと
思いエンジンを切ったり、DC-ACコンバーターの電源を切ったり
しましたがまったくだめです。

先日のコンテスト時の回りこみといい早急な対策が必要ですね。

16:30に駐車場を閉鎖するとの事でしたのでアンテナを10m横にずらして
駐車場の入り口横に車を移動し運用しました。

そのころはコンディションも悪くなってきたのかほとんどQSOできず
終了を迎えました。

最近、いろいろとQRVできて充実した休みをすごせています。

以下が集計結果です。

【集計結果】
  バンド QSO 得点 マルチ
7MHz 161  162  58
  -----------------------
合計  162  58 = 9396点

なかなか後半(15時以降)は局数が伸びず昨年の記録は
更新できたものの第8回の記録はクリアできませんでした。

それでは今回はこの辺で。   ではでは。