'04 6m&Down CONTEST 移動運用レポート JI6DUE/3


2004年7月3〜4日に6m &Down参加のためいつもの京都市西京区の小塩山の山道に車を
とめQRVしました。5月の関西VUコンテストに続き今回も同じ場所でのオンエアーです。昨年度
は比叡山山頂からのQRVでしたが、今年は事前の手続きが出来ていなかったので手っ取り早く
できるいつものところからQRVしました。その模様をレポートします。

自宅からは買出しを含めて50分で現地に到着しました。18:30に到着しそれからの設営です。
ぎりぎりまでマルチバンドで参加しようと思っていたので6mのHB9CVの4エレと144/430のグラン
ドプレーンを設置しました。ここ最近、部屋の整理をして以来、1.2Gのリグがどこかにいってしま
い50 MHzから430MHzでQRVの予定でしたが・・・・。

アンテナをくみ上げてQRV30分前になりバンドのチェックをしようと50MHzをワッチすると
どうも聞こえが悪いような・・・・。IC-706mk2GのSWRメーターを見たところ無限大になっていました。
そこで急遽430MHzシングルバンドに切り替えてのQRVです。

今回の目標は、去年の比叡山より標高が低い分、局数は望めないので少しでもマルチが伸び
ればと思いがんばりました。

今回はIC-706mk2GにCWナローフィルターを追加し、昨年に比べ若干のグレードアップです。
(こんな些細なことでもなんとなくうれしい気がします。)さてコンテストの開始です。

今回はマルチ狙いのためSSB、CWを中心にコンテストを行いました。2 0 0 2 年に参
加した際はSSB、CWにQ R Vできるリグが無かったのでFMオンリーでQRVしましたが
そのときよりQ S O数が減っており今回は作戦ミスでした。

過去の記録をもとに今回のコンテスト結果を省みると22〜23時、7〜9時、12時の
局数が大きく落ち込んでいます。昨年度の記録を見ると局数が伸びているときはF
Mで運用しています。

マルチについては、21時、0時から6時は1時間に1,2マルチほどコンスタント
に増えています。ちょっと安直ですが

1.はじめの1時間はSSB,CWでマルチ稼ぎを行う。
           (はじめの1時間はSSB、CWでも局数は稼げる。)
2.22時〜23時はFMで局数を稼ぐ。
3.0時〜6時はSSB,CWでマルチ稼ぎ。
4.7時〜ラストはFMで局数を稼ぐ。

といった作戦で来年はチャレンジしてみようかと思います。

あとマルチの増減としては2日目の朝方5から6時に1エリア(東京、神奈川、千葉、茨城、栃木、
静岡)もマルチが昨年より増えています。逆に石川、高知のマルチを落としました。(430MHzにQ
RVしたかは不明ですが・・・。比叡山からQRVしていたらもっと局数マルチとも増えていたかもし
れません。)ですが昨年度よりマルチが4つ増えたので大きく前進です。

ちなみに今回の成績は局数137(昨年度より-70) ,マルチ21(昨年度より+4)で計287
7(昨年度より-642)でした。毎年の事ながらアンテナなど準備不足が否めません。
あと毎回、普通乗用車の車中からQRVするのでかなり窮屈です。RV車のような
社内の広い無線車が欲しい今日この頃です。

ではでは。