'02 全市全郡 コンテスト 日記  JI6DUE/3 DATE 2003/02/10

200210月12〜13日に行われました全市全郡コンテストの模様をレポートします。         
          
今年のコンテストも28MHzの電信電話部門に参加いたしました。

自宅では思い切ってオペレーションできないため、6m&Downで移動した
京都市西京区と高槻市の境界の山へ移動を行いいつものアローラインと
ダイポールアンテナでQRVしました。

なかなか今年もコンディションが厳しく、1エリアの局と比べて局数および
マルチも伸びませんでした。交信局数は以下のとおりです。


深夜2時以降のQSOと18時以降のQSOが思ったようにあがっていません。
他のQSOをワッチしていましたが、やはり1エリアの局は直接波での
QSOで局数とマルチを稼いでいるようです。

八木アンテナなどを設置すればもう少し局数が稼げたかもしれませんが
今回は準備不足でした。

あと昨年度に比べJARLのコンテストの規約見直しがあり、種目が細分化
されたせいか各種目に参加する人数が相対的に減ったため入賞が難しく
なった感想を受けました。

個人的な感想ですが、エリアに対して局数やマルチを稼ぐことができる
割合に偏りがあるような気がします。政令指定都市が近くにある
参加局は自然とマルチも増えます。また都市圏の参加局は
それなりに交信局数が増えます。その反面地方の参加局は
マルチも局数も少ない。

エリアに対して1エリアであれば1倍、3エリアであれば1.5倍、6エリアで
あれば2倍など(数字については統計分析が必要ですが)の重み付けを
してみたら地方の局も入賞できるような気がしました。

やはりコンテストの最終目標は入賞なのでついついそんなことを
考えてしまうのですが・・・・。  

ちなみに結果は以下のとおり。

電信電話部門シングルオペ28MHzバンド X28

			
1 JG1TVK 184 126 23,184 M
2 7N4NAG 178 126 22,428 M
3 JJ1LRD/1 134 86 11,524 M
4 JG2SON 106 95 10,070 H
5 JR4HVM/4 55 51 2,805 M
6 JI6DUE/3 44 41 1,804 M
7 7K2PBB 20 14 280 P

局数もマルチも桁違いで1エリア局にはかないませんでした。(残念)

それでは今回はこの辺で。   ではでは。