'02 6m and Down CONTEST 移動運用レポート  UPDATE 2003/02/10    

20027月6〜7日に行われました6m and Downコンテストの移動運用の模様を         
レポートします。       
      
          
今回は京都に引っ越してから初めての移動運用となりました。
マンションに住んでいたときは、ワッチのみの状態でしたが
今回は、日ごろの鬱憤晴らしをしようと移動運用を決意しました。

移動運用地は以前、家族とドライブした 京都市西京区と高槻市の
境界の山へ移動を決めました。(デジカメもって行くのを忘れたので今度
また風景はUPします。)

とりあえず144MHzと430MHzのFMモービル機を車に積み
アンテナはダイアモンドアンテナのX500を乗っけて出発です。
夕方5時くらいに出発し、現地には5時30分に到着しました。

自分が運用した場所は以前、JAFの夜景の見える場所として紹介された
ポイントで人が運用しているとカップルやケンチャリに乗った高校生が集団が
夜景を見に来たりしていました。

さぞその人たちには怪しいおじさんに見えたのではないでしょうか?
(自分が無線を知らないとしたらかなり怪しいと思います。)

はじめにアンテナを固定し、144MHzで周波数確保のためCQを出しましたが
その時点で参加種目を144MHzの電信電話で参加するか430MHzの電信電話で
参加するか決めていませんでした。

今回はオールモード機の用意ができず、FMのみだったので高台のメリットを
生かし、コンテスト参加10分前に430MHzの電信電話部門に参加することに
しました。

FMオンリーだったので局数は伸びたとしてもマルチが稼げるか不安でした。
交信局数は以下のとおりです。


マルチについては以下のとおり。

 
やはりFMだけではマルチを稼ぐには力不足でした。
あとロケーションのせいだと思いますが西向けにはまったく
飛ばず岡山どまりでした。来年にはSSBのリグを用意して
がんばりたいと思います。

コンテスト結果ですが、関西1位で入賞できました。(この種目に参加した人が
少なかったというのもありますが・・・。ちなみにエリア分けをせずに集計すると
149局中19位の成績になりました。)

X430 シングルオペ 430MHzバンド 関西
JI6DUE/3 145 × 13 1,885
JL3RSI/3 86 × 20 1,720

今年はかろうじて入賞できたので来年も参加する
つもりです。

では今回はこの辺で。